エスホケンブログ

2018.11.12

乃木神社

街路樹も少し色づいてきましたね!

今週末、甥が結婚式を挙げる予定の乃木神社を

下見してきました。

鳥居の向こうに高層ビルが見える辺りが乃木坂ですね!

中へ入ってみると、こじんまりとしていますが、

静かで心落ち着く雰囲気です。

このあたりで神前式を行うようです⇒

境内に、大学生くらいのカップルや、友人同士のグループがたくさん来ていました。

明治天皇に殉死した乃木将軍とその奥様を祀る神社に、なぜこんなに若い人が多いのかな?と不思議に思っていたら、ここは「乃木坂46」の聖地らしいです!!!

隣の展示館に、乃木将軍が自刃する前に書かれた

遺書がありました。

直筆の辞世一首も残してありました。

 うつ志世を神去りましゝ大君の

   みあと志たひて我はゆくなり

Copyright (C) エスホケン All Rights Reserved.