エスホケンブログ

2019.02.01

卒母

 2月になりました

先日、西原理恵子さんの「毎日かあさん」の最終巻を本屋さんで立ち読みしていたら

まずいまずい、泣きそうになりました・・・ので、買いました。

16年間、子どもの歳が近いことから、西原さんちの長男長女を、私の長男長女とかぶせつつ読んでいました。

最終回のページは大人になっていく子どもらに

「気が付いたら もう背中しか見えない」「毎日楽しかったよ ありがとう」

わが息子も、春からは一人暮らしをする予定でせっせと自分で調べたり

娘は最近では知らないうちに料理もできるようになっていて、夕飯を用意してくれたり・・・

もちろん、いつまでも母親ではあるけれど 母業としてのお勤めは終わりです

義務教育が終わってからはあっという間だった~

・・・・

さて、卒業・・・と言えば 卒業ソング。

何を思い出しますか?

私は ジャン ジャジャン

  

制服の上のボタンを~~下級生たちにねだられ~~ 

懐かしいですね、ちょうど35年ぐらい前、中学生です。

・・・制服のボタンを卒業するサッカー部の先輩からもらったな~ 

本日担当:吉永

Copyright (C) エスホケン All Rights Reserved.