エスホケンブログ

2019.03.11

ご機嫌という礼儀♪

いつもエスホケンブログをご覧いただきありがとうございます

今日は少しまじめに

娘が「私、”座右の銘”を変えたんだ~ ○○△△にした」 (←難しい四字熟語で覚えていませんが

そもそも座右の銘の意味を知っているのでしょうか

座右の銘 とは 「常に自分の心に留めておき 戒めや励ましにする言葉」 

皆さんにはありますか?

私は 「ご機嫌という礼儀」 という言葉が好きで、留めています

「他人に不機嫌な顔を見せる人は、結局自分のことしか考えていない」とある作家さんは書いていて

「不機嫌は人間の最大の罪」と仏教ではされているそうです(仏教詳しくないけれど

自分の不機嫌って相手には関係のないことで、それでその人の時間や空気を悪くしてしまうし

反対の対場だったらやはり嫌ですよね・・・。

怒ることも泣くこともあるけど

それでも大人ですから 元気じゃないときほど 悲しいときほど 

バカみたいにご機嫌で過ごしていけたらいいなと思います

         

本日担当:吉永

Copyright (C) エスホケン All Rights Reserved.