エスホケンブログ

2019.05.01

飲みにケーション

 本日より令和となりました~!とてもいい元号です

ブログお休みしようかな~と思ったのですが、何でも一番がいいですし、書いちゃいます

さてさて、我が子も社会人となりました。

営業の新人研修を受ける中で「みんなコミュニケーション能力が高いんだよな~」と思うそうです。

どんなことが高いと思うのか?と聞くと話が上手で、面白い。誰とでも物応じせず話すらしく

特に女子がすごいと 笑

なるほど・・・

でも、もしかしたらこれでは一方通行かもしれない。だとするとコミュニケーション能力がある、とは言いません。

私も日々勉強中なので色々な本を読んだり人の話を聞いて思う大事なことは

人の話を聞くこと 傾聴力があり、相手が何を望んでいるかを考える 観察力があること

常に相手の立場を考えて 先にひとつ行動してあげられることがコミュニケーション能力なのかと最近思います。

なかなか難しいことです。間違えてしまうかもしれない。でも思いやってしたことは間違いではないですよね。

そして自分も周りに気を使ってもらっているということを忘れないように・・・。

人との関わりは社会に出たら避けては通れないこと。

人との関わりが大事な保険の仕事。

思いやりをもって、保険の仕事に携わっていきたいと 令和 に思います

で・・・コミュニケーションも大事ですが

昭和の名残り、飲みにケーション も私は大事に(IKちゃんと)していきたいと思います

↓友人のお蕎麦屋さん 厚木の「十日えびす」にて 新社会人と

 

本日担当:吉永

Copyright (C) エスホケン All Rights Reserved.